2014年06月24日

再びごぶさたでした。

1928376192_67s.jpg再びごぶさたでした。
4ヶ月も日記を書いていなかったのですね。
もっともNHKは何とか書いていましたが…。

こんなに長くなってしまったのには、
書けなかった(書かなかった)理由はいくつかあるのです。
不眠だったのが、眠れるようになり書く時間が無くなった。
自宅のパソコンからsee saaブログにアクセスできなくなった。(今でも)
年度末時期で、何かと気忙しくしていた。
でも一番大きかったのは、いくつかの人間関係。

人と人が付き合うってことは、ストレスがあると思っている。
こんな僕でも、先が見えなくなったり、
自分の心では吸収しきれなくなり、
そのことを周囲の人たちに相談しにくいなんてことがあると、
気持ちの立て直しに時間がかかってしまう。
誰かを悪く思うってことは、
結果として自分を責めることになる。
自分がどんどん落ちてしまう。

この前テレビで、何の番組だったか、
他人の悪口を言うと、結果的に自分の脳が、
その悪口を自分のことだと思ってしまう。
だからこそお互いに褒めあっていくことが、
一番心が和らぐと解説していて、
あ〜、なるほど…と思った。
この数ヶ月、僕はそういう状況にあって、
ブログを書くことが、自分を傷つけてしまうと、
心のどこかで感じていたのかな。
だから筆が重かった。
今は少しそこを通りぬけて、
僕らしく生きていくことを少しずつとりもどしている。

順風満帆に生きている人より、
苦しみを乗り越えて、そこから這い上がっている人が僕は好き。
そして自分もそうありたいと思っている。
だから飛ぶ鳥落とす勢いのホイットニーより、
薬物で苦しんで、復活した後のホイットニーに期待していた。
でも彼女は残念ながら、過去の栄光が強すぎたらしい。
日本での最後の公演を見たが、
それが僕にとって彼女の最初のライブだったが、 がっかりした。声が十分に出なくても、
今ある自分を大切にして欲しかった。
そんなことを何となく考えていた夜。またボチボチ書こうかな。
posted by いく at 16:31| Comment(0) | ぷらっと呟く。…つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする