2015年04月09日

ぷらっと行く。北陸紀行A〜東尋坊(2015年3月21日日曜日)

IMG_0075.JPG
金沢での泊まりはルートイン金沢駅前。
次の日の宿が、贅沢の極みだったので、節約のために選んだ。
ビジネスホテルでは珍しい、1泊2食付のプラン。
食・呑み処「花々亭」にて定食(ご飯・お味噌汁・主菜・小鉢)の提供と書いてあり、
まあお腹を満たせれば…と思っていた。
ところがなんと新鮮なお造りの桶が出て、ウァーと声が出ちゃった。
更にから揚げとサラダもあり、満腹、大満足。
部屋も静かで、ベッドの固さもちょうどよい。
14階に人工温泉だが大浴場もある。旅の疲れを癒すには最高だ。
これで1万円少しだから超お得。

翌日、芦原温泉に向かう。IMG_0006.JPG
駅前ロータリ-は、昭和の香りがした。少し寂れた感が素敵。
単純な懐かしさと、あの頃から頑張って生きてきたと自分を振り返る時間。
温泉街までの並木道が素晴らしい。北海道にでも来たような雄大さだ。

宿に荷物を置き、東尋坊に向かう。
商店街は大賑わい。新幹線効果か黒山の人だかりだ。
焼きトウモロコシで腹ごしらえ。
旅先で食べると、なんでこんなに旨いのだろう。
東尋坊タワーは眺めるだけにした。ここも昭和の香りがする。
昔は賑わったのだろう。今はところどころペンキがはがれている。
土産屋の店先にボンカレーの看板があり、記念撮影。
顔の部分がくりぬかれたやつ。
僕の子供心をくすぐってくれる。
IMG_0014.JPGIMG_0021.JPGIMG_0051.JPG
東尋坊では、断崖の下から運行している遊覧船に乗る。
この時期は海が時化ることが多いので、乗れたこと自体が幸運だと言われた。
自然の神秘が作り出した風景。陸から見るのもいいけれど、
海からのそれは、乗船した人しか見ることができない。
波がいたずらしてできた断崖は圧巻。
サスペンス劇場で死体が見つかり、犯人が捕らえられるシーン。
そんなことを想像するだけでワクワクする。
断崖って、最果て感があるが、その先に一歩進めば、
新しい命や未来が見えるのかもしれない。
命を絶つくらいの気持ちで、チャレンジせよ…と、
風の声が聴こえた。
大海原に向かって、自分の舟を漕ぎ出したい気分になる。
IMG_0053 (2).JPGIMG_0077.JPGIMG_0080.JPG

ランチの時間になった。
観光地は止めにして、どこかで地元の香りのする
食堂で食べたいということになり、
次の目的地、三国を目指すことに。
posted by いく at 03:00| Comment(0) | ぷらっと行く。…旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする