2016年04月11日

「Re-Start」

1460307686042.jpg

ぷらっといく。復活。

3月25日に57歳になった。多くの方からお祝いの言葉や励ましや、
プレゼント頂きありがとうございました。
年度末にかかり、きちんとお礼ができなくてごめんなさい。
それとNHKハートネットTVのブログが終了になりました。
あと3回と言われた時には、なんだか拍子抜けして、
残りで、何が書けるかを悩みました。
その時感じていたことは、NHKの重みと、
それでも自分の好きなことを書かせていただけた貴重な体験の有難さです。

今回の年度末進行の中で、
〆切に追われることのプレッシャーや重圧は重いなって感じました。
それは時間的なことではなく、
周りにいる方との繋がり方や性格的に合うかどうかとか、
言葉の紡ぎ方など、漠然としていますが、それらが僕の心を圧迫することもありました。
(これは相手に問題点があるというよりは、自分の受け方の問題です)

この1週間は、とても辛かった。
昨日、報告書をギリギリで提出した後は、気持ちも体の力も抜けてしまって、
ただ疲れた〜と、とぼとぼと歩いていました。
前夜、気が昂ぶり、ほとんど一睡もできなかったこと。
透析中も眠れず、更に我慢がきかなくなり、一時もじっとしていられなかったこと。
このままではいけないと、心のどこかが叫び、
精神科の扉を叩いていました。
先生から「被害妄想ですね」と言われたとき、
過去にも同じようなことがあり、今までは相手が悪いと逃げていたが、
今回は認めたくない気持ちもありながら、
「そうだ被害妄想なんだ」って、少しだけ受け止められました。

仕事のためにだけ(好きなことなのだが)に生きている自分がいて、
本当に大切なものやことを後回しにしてきた。
ずっと溜めたままになっていた、それぞれのことを始める決心できたのです。

先ずは部屋の片づけ。
3年前に決心したものの、忙しさを理由に放置していました。
最近のイライラの原因のひとつでもあると思います。
寝室はすっきりしたので、次は居間。
そうしたらご褒美が…。
書類の中から、2万円が出てきて…嬉しかった。
あの苦しい時期に出てたらとも思いますが、
泡になっちゃたのだろうから、
今出てきて正解、より有効な使い方ができると思います。ではまた。
posted by いく at 02:22| Comment(0) | ぷらっといく。…日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする